YOLO!BLOG

〜何事も直感 どストレートに生きてます〜

【Japanese learn 】~私も知らないことだらけの日本~

こんばんは!

だんだんと春が近づいている気がします(*^-^*)🌸

冬が終わったら捨てる!と言ってたブーツの底がついに剥がれるという事件があったので、もう冬終わりですねwwwwwやったー

f:id:kahotkes:20170312193245j:plain

こういう気分です。

そんな私ですが、最近前々から興味があった日本語教師ボランティアを始めました。

名前の通り、外国人に日本語を教えるお仕事ですね!

そもそもの私の語彙力や文章力のなさは置いといて、、、www

結論から言うと、とっても楽しいです(*'▽')

 

週に1回のペースで行われている教室で、担当の日を割り振られています!

今日はこの教室の代表である深川さんの日だったので、担当じゃないけど見学に行ってきました。

f:id:kahotkes:20170312194415j:plain

こういう感じでお喋りしたり、実際にホワイトボードで学校の授業みたいに教えたり

ボランティアの先生によってやり方は様々です。

私は、大まかに話すことのテーマを3つ程決めてから行きます。

f:id:kahotkes:20170312200144j:plain

こういうテーマを用いて、実際に話をしていくと

外国の方のほうがめっちゃ詳しかったり、これはどういうことですか?

と聞かれる質問に、あーそういわれると確かに、、みたいなことがたくさんあります!

 

例えば、「これは~~~ですよ。」と「これは~~~ですね。」の違いってなんですか?みたいな質問ですね。

わたしも考えさせられますwww必死に説明しますwww

あとは日本の文化もそうですし、なんでこれをするの?とか。

私もいろんなこと知っておかなきゃなって思います。

こういうボランティアをしていると、当たり前と思ってしていることや話していることを説明するのは難しいことの方が多いです!

それを分かっていくのが楽しいですけどね♪

 

外国の方によると、日本はとっても魅力的、でも日本語と漢字はとっても難しいらしいです(-ω-)/

ですよね、私も知らない言葉、書けない漢字もいっぱいありますもんwww

 

この言葉を最近覚えましたよーって言って話してくれる生徒さんがめっちゃ嬉しそうにしてくれるの可愛くて仕方ありません(*'▽')

ちょっと最近びっくりしたのは、よっこらしょ。

wwwwwwwww

誰が教えたんwwwwwww

 

こんな面白いこともあります。

 

今度私は来月の1週目の担当です。今のうちからテーマ考えておこう。

先生も4人いてそれぞれやり方が違うので新鮮で楽しいと思います!

是非お越しください('ω')/

 

毎週日曜AM10:30~12:30です。出入り自由。

場所はアクロス福岡の3階です。

https://www.acros.or.jp/access/

                                                    kaho :)